[2025年版]グーグルカレンダーを見やすくカスタマイズしてA4に印刷するの巻

[2025年版]グーグルカレンダーを見やすくカスタマイズしてA4に印刷するの巻

はじめに

2024年(たぶん)にGoogleカレンダーの仕様変更がありまして、

グーグルカレンダーを見やすくカスタマイズしてA4に印刷するの巻

の方法が使えなくなってしまいました。

なので仕様変更に合わせて再び印刷用にカスタマイズできるようにしましたよ、という話です。

やり方

今回は拡張機能のStylusだけでは難しかったので、ブックマークレットを使って対応しています。

ちなみに、、、

ブックマークレットとは、Webブラウザに登録して簡単な機能を実行できるようした簡易プログラムのことである。IT用語辞典バイナリ「ブックマークレット」より

手順の概要は次のとおりです。

  1. Googleカレンダーの共有URLを取得しておきます
  2. ブックマークレットをポチッと作成してブラウザのお気に入りに登録します(Webページをお気に入りに登録する時と同様にできます)
  3. ブラウザで先ほどの共有URLにアクセスしてカレンダーを開きます
  4. ブラウザのお気に入りからブックマークレットをポチッと使います
  5. ブラウザの印刷機能で印刷します

これだけです。
こんな感じにできます。

GcalLandscape

以下で詳しくみてみます。

Googleカレンダーの共有URLを取得しておきます

共有URLをこちらのページのやり方に準じて取得します;Googleカレンダーを公開URLで共有したときにも好みの色で複数のカレンダーを表示するの巻

「設定」=> 「XXのカレンダーの設定」=> 「カレンダーの統合」の部分の「このカレンダーの公開URL」のURLが該当します。

ブックマークレットをポチッと作成してブラウザのお気に入りに登録します(Webページをお気に入りに登録する時と同様にできます)

この下にあるブックマークレットジェネレーターでブックマークレットのコードをぽちっと生成して、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録します。

具体的には、

・Orientation: 印刷の向き(Portrait: 縦向き, Landscape; 横向き)

・Relative Title Font Size: タイトル部分のフォントサイズ(相対的な数字)

・Relative Content Font Size: コンテンツ部分のフォントサイズ(相対的な数字)

・Weekday Color / Saturday Color / SundayColor: 平日と土日の「背景」の色セット

をお好みでポチポチして選択します(初期値の色でよければそのままで)。

なお、初期値に戻したい場合はこのページを再読み込みしてください。

で、<Generate Bookmarklet!>ボタンを押すと設定値を反映するためのブックマークレット のコードが生成されますので、

<Copy to clipboad>ボタンを押してクリップボードにコピーしておきます。

*スマホでアクセスされていて、うまく表示されない場合はPC用のページ(こちら)に行ってみてください。ブックマークレット ジェネレーターが正しく表示されるはずです。

コードのコピーができたらブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録します。

こちらの方法に準じて登録すれば良いです;ウェブページにある表をクリップボードにポチッとコピーするブックマークレットの巻

ざっくりした手順としては、

  1. どのウェブページでもいいので適当なページをお気に入りに登録
  2. 登録したお気に入りを「編集」し、その「URL」をクリップボードに保持しておいたブックマークレットで置き換えて保存

です。

ブラウザで先ほどの共有URLにアクセスしてGoogleカレンダーを開きます

取得しておいた共有URLからGoogleカレンダーにアクセスします。

ここではChromeでやってみます。

アクセスしたら、、、

GcalOriginal


ブラウザのお気に入りからブックマークレットをポチッと使います


先ほど作ったブックマークレットをポチッとして発動させます。

横画面で作ったもの

GcalLandscape

縦画面バージョン

GcalPortrait

という風にできました。

カレンダーを見ると、CSSが適用されてテキストが折り返されタイトルの全体像がわかるようになったり、フォントや色などが変化していることがわかります(うまくいってれば)。

毎回ブックマークレットをポチッとやる手間はありますが、これで月の予定を印刷で見やすくできるようになりました。

なお、ブックマークレットでページの見た目を変えているだけなので、ページを再読み込みすれば全部クリアされて何事もなかったように元の画面に戻ります。

ブラウザの印刷機能で印刷します

印刷する時は、Googleカレンダーに据え付けてある印刷ボタンを使わずに、ブラウザの印刷機能を使います。

そうでないと反映したスタイルで印刷できないみたいですので。

Chromeの「ファイル」→「印刷」 にて。

このとき、オプションの「背景を印刷する」にチェックを入れれば色が反映されます。

GcalPrinting

これででけた。

めでたしめでたし。

おわりに

以上、[2025年版]Googleカレンダーの見た目を自分好みにカスタマイズして、印刷する方法でした。

頻度は高くないですが、印刷したい時があるのよ。

もっといい方法があるかもしれませんが。

今後、Googleカレンダーやブラウザの仕様が変わっちゃうと機能しなくなると思います。

Googleさんが曜日ごとの色分けなどを実装してくれるまでは作り直して対応するかも。

なお、コードはMITライセンスとしました。ご自由にご利用ください。

以上、どなたかのお役に立てば幸いです。

この記事のブックマークレットの実行は

Google Chrome; バージョン: 131.0.6778.267(Official Build) (arm64)

にて実施しました。

ブックマークレットジェネレーターは、

Python 3.11.10
Django 5.1.5

を使って作りました。